文芸誌「みはら文化」の紹介(改定2026年版)
1. 文芸誌「みはら文化」の創刊の経緯
長年、三原市民に愛された文芸誌「文芸三原」が令和5年(2023年)3月に
第60号をもって休刊となりました。
そして残念なことに、復刊の見通しもたっていません。そのため、現在のところ
三原市民が自由に自分の文芸作品を発表出来る公的な文芸誌がありません。
そのため、文芸誌「文芸三原」60号に編集委員や投稿者として関わった有志が、
新しい文芸誌「みはら文化」を創刊することにしました。そして、令和6年(2024年)
11月に創刊号を発刊しました。そして、令和7年(2025年)11月には第2号を発刊しました。
![]()
創刊号 第2号
2. 文芸誌「みはら文化」の目的
この文芸誌「みはら文化」は三原市民だけでなく、誰でも自らが創作した文芸作品
(随筆・評論・小説・童話・詩・短歌・俳句・川柳など)を自由に発表できる文芸誌です。
そして、今後もこの文芸誌を毎年1回程度発行し続ける予定です。
この文芸誌は多くの市民が自由に参加する「市民誌」として発展し、微力ながらも、
三原市の文化を文芸の面から発展させることを目的としています。
3 投稿にあたって
投稿希望の方は後日「団体からのお知らせ」のところで紹介する募集要項に従って、
投稿をお願いします。
毎年3月までには募集要項をこのサイトに掲示しますし、募集要項のビラは三原市の
図書館にも置いてもらえると思います。
4 お願い
この文芸誌の発行の趣旨に賛同してくださる人は、もし可能であれば、「みはら文化の会」
の会員になっていただき、広報や編集作業などに関わっていただければ幸いです。
その他、なんらかの手伝いをしてくださることも大歓迎です。
しかし、作品の投稿だけであるなら「みはら文化の会」の会員に加入する必要はありません。
作品を投稿していただけるだけで大歓迎です。
5 問い合わせ
この文芸誌「みはら文化」についてご質問のある方は、下記のところまでご連絡ください。
連絡先: Tel: 0848-63-4439 E-mail: masa.miyaoku@gmail.com
「みはら文化の会」代表 宮奥正道
この情報は、「みはら文化の会」により登録されました。