活動のようす(2022年12月)
詳細
12月24日(土)は、「冬のおはなし会」でした。クリスマスイブと重なりましたが、多くの親子が参加してくれました。子ども達は、お父さんやお母さんのお膝や、横に座ってニコニコ顔で、お話を聞いたり手遊びを楽しんでくれました。
■■今月の絵本■■■■■■■■
12月24日(土)の「冬のおはなし会」で読んだ絵本
『ぐりとぐらのおきゃくさま』
なかがわりえこ と
おおむらゆりこ
福音館書店
『こたつうし』
文・かわまたねね
絵・長谷川義史
世界文化社
『まどのむこうのくだもの なあに?』
荒井真紀 さく 福音館書店
『おっしくっらまんじゅう』
おかいみほ さく 福音館書店
♪おしくらまんじゅう
『3人のパパと3つのはなたば』
クク・チスン 作 斎藤真理子 訳
ブロンズ新社
『クリスマスのよるに』
あべはじめ BL出版
12月2日(金)は、例会でした。「冬のおはなし会」で読む絵本をみんなで話し合い決めました。
12月10日(土)は、読み語りでした。『ぴかくん めをまわす』(松居直 さく 長新太 え 福音館書店)を読みました。初版は1966年です、半世紀以上読み継がれている絵本です。
『ばばばあちゃんのマフラー』(さとうわきこ 文・絵 福音館書店)を読みました。一年を通してマフラーが大活躍。最後のページにサンタさんが登場します。
12月20日(火)は、0歳からのよみかたりでした。
「うちの子は、0歳ではないのですが…。」と言われることがありますが、何歳でも大丈夫です。お気軽にお越しください。
『みーせーて』(スギヤマカナヨ アリス館)を読んだ後、会員が手の中に何かを持っていました。みんなで声を揃えて、「みーせーて」と言うと…。何と、サンタさんが登場!
6組の親子の参加がありました。初めて来られた方が、「親子で楽しめました」と、話してくださいました。
12月24日(土)は、「冬のおはなし会」でした。まず、子ども達の年齢を聞きます。
「1歳さ~ん・2歳さ~ん」と呼ぶと、手を挙げて、元気よく「は~い!」と答えてくれました。
『まどのむこうの くだものなあに?』(荒井真紀 さく 福音館書店)を読みました。
子ども達は、小さな窓から見える果物が何かを当ててくれました。ザクロは難しかったようです。
『3人のパパと3つのはなたば』(クク・チスン 作 斎藤真理子 訳 ブロンズ新社)を読みました。今日は特別な夜。忙しい一日を終えた3人のパパ達が、花束を手に幼稚園の音楽会に駆けつけると…。
『おっしくっらまんじゅう』(おかいみほ 福音館書店)を読んだ後、「おしくらまんじゅう」のわらべうた遊びをしました。
♪おしくらまんじゅう
おされて なくな
えいえい お~
2023年は、うさぎ年です。
うさぎの絵馬のお誘いカードを渡しました。
この日は、クリスマスイブ。サンタさんの折り紙もプレゼントしました。
うさぎさんもサンタさんもいろんな表情があって、どれも可愛いです。
「どのカードにしようかな?」
この情報は、「虹の会」により登録されました。