みはら市民協働サイト つなごうねっと三原市防犯連合会団体からのお知らせ地域安全活動地域安全情報(令和7年2月号)

地域安全情報(令和7年2月号)

公開日:2025年02月04日 最終更新日:2025年02月05日

地域安全情報(令和7年2月号)

2月です。春の訪れを待ち焦がれる神明市が開催されます。期間中に雪が降るかも?

 さて,三原署管内での犯罪認知件数が,昨年より少し減少しました。が,特殊詐欺の被害が減りません。また,特殊詐欺の分類に入らない,SNSやネット広告・マッチングアプリなどによる投資名目などでお金をだまし取る詐欺の被害が多くなっています。

 さらに,スマホを使った,闇バイトの募集や銀行などをかたり,「大事なお知らせ」と書かれたメールの中のURLを押すと,口座番号やパスワードなどを入力する画面に変わり,入力してしまうと,口座情報を盗み取られ,犯罪に使われ,被害を受けます。パスワードなどは,他人に知らせないように気を付けましょう。

 知らない人から,お金に係わる話が来たら,家族や警察に相談しますと言いましょう。警察への連絡は,110番へ!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています