2024.03.03 令和5年度 尾三地区スポーツ推進委員研修大会
公開日:2024年03月04日 最終更新日:2024年03月11日
日時:2024年3月3日(日)10:00~12:00
場所:竹原市総合公園バンブー
参加:尾三地区管内のスポーツ推進委員
人数:全体約70名(含む三原市32名)
日程:開催行事
実技研修:エスキーテニス
講師/広島県エスキーテニス連盟
閉会行事
✿尾三地区のスポーツ推進委員が一堂に会し、相互の実践交流を図りながら、スポーツ推進委員としての企画・運営等に関する力量を高め、生涯スポーツの振興を寄与する目的で開催されました。実技研修が行なわれ、大変有意義な研修でありました。本日実践した「エスキーテニス」を各市町へ持ち帰り普及に努めていきたいと思います。
=====
【場所】 竹原市/ バンブー
✿この施設(竹原市/ 総合公園バンブー・ジョイ・ハイランド)は、竹原市のまちづくりのシンボルである竹をテーマとした総合公園。平成6年に開設して以降、竹原市内外の多くの方が利用されており、各種スポーツ大会やイベントなどで、年間10万人以上の方が訪れる施設となっています。(紹介)
=====
【開会式】比本会長より挨拶
✿参加者 尾三地区(三原市32名、尾道市13名、大崎上島町2名、世羅町9名、竹原市8名)
=====
【実技研修】エスキーテニス
平和への願いと共にヒロシマで誕生したスポーツ
✿広島生まれのユニークなテニス型スポーツ!エスキーテニス! エスキーテニス(ESCI TENNIS)とは,テニスと卓球とバドミントンを合わせたようなテニス型スポーツ。「スポーツを通して平和を」との願いを込めて,原爆投下後の広島で生まれました。半世紀以上にわたり多くの人々に楽しまれ,現在10県に競技組織が設立されており,広島から全国に愛好者が広がっています。ルールはテニスによく似ていますが,コートのサイズは8×4メートルで,テニスコートの1/8のサイズです。ラケットは,卓球のラケットを少し大きくした感じで,木製でグリップを含めた長さは38cmです。ボールは,バドミントンのシャトルのように,球速を落とすために,直径4cmのスポンジボールに羽根がついているのが,エスキーテニスの特徴です。(紹介)
=====
【ルール説明】
🔷試合は、シングルスかダブルスで、3セットのうち2セット先取した方が勝ち。
🔷セットは、11点得点した方が勝ち。但し、双方の得点が10点となった場合は、ジュースとし、その後同点から連続2得点した方が勝ち。
🔷第1セットは、じゃんけんの勝者がサービスかコートを選択して開始する。第2セットでコートもサービスも交代し、第3セットは第2セットの勝者が、サービスかコートを選択。
🔷サービスは、コートの後方でボールを手のひらにのせ、肩の高さ以下から自然落下させて、ワンバウンドしたボールを対角の相手サービスコートへ打つ。
🔷同一セット中サービスは、1回ずつネットに向かって右から左右交互に行い、双方の得点合計が5点ごとに相手とサービスを交替。但し、ジュースとなった時は、その得点をした方が右から、ジュースワンとなった時は、その得点をした方の左からサービス。
🔷サービスのネットインは、やり直す。
🔷サービスの時は、すべてのプレーヤーはコートの外に位置し、サーバーがサービス(打球)した後でなければ、コート内に入れない。
🔷サービスのレシーブは、ボールがワンバウンドしてから打ち返す。
🔷ラリーは、ノーバウンド又はワンバウンドしたボールを打つ。但し、同一人がノーバウンドを連続して打てない。
🔷オーバーネットやタッチネットしたり、コート内で身体や服などが、ボールに触れてはいけない。
🔷オンラインは、セーフ。
🔷得点は、主審の右側からコール。
☑ 詳しいルールは、エスキーテニス競技規則を!
=====
【実技研修 風景】
✿早くも 本気モードです
✿レシーブ、サーブ、スマッシュと段階に練習
✿思うようには いかないようですね。
=====
【令和5年度 尾三地区スポーツ推進委員協議会】
✿竹原市スポーツ推進委員協議会の皆さん、研修会開催にあたり大変お世話になりました。また、参加者の皆さん、半日 大変お疲れ様でした。
=====
=====
=====