みはら市民協働サイト つなごうねっと虹の会団体活動紹介子どもの健全育成活動のようす(2023年5月)

活動のようす(2023年5月)

公開日:2023年06月05日 最終更新日:2023年06月30日

タイトル 活動のようす(2023年5月)

詳細

「虹の会」のリースが新しくなりました。様々な色のフェルトで作ったお花は色も形も個性的です。5月13日の読み語りの日、新しいリースを飾っていると、子どもたちが寄って来てお花にそっと手を触れていました。

今月の絵本
5月27日(土)に読んだ絵本
『ケンケンとびのけんちゃん』
  角野栄子 作 
  大島妙子 絵
  あかね書房
『ながいながい ねこのおかあさん』
  キューライス ぶん
  ヒグチユウコ え 
  白泉社
『なんと!ようひんてん』
  石川基子 
  講談社
『だいどころのたね』
  写真/久保秀一
  監修/大久保茂徳
  ひさかたチャイルド
『ぼくとお山と羊のセーター』
  飯野和好 
  偕成社

5月12日(金)は例会でした。絵本を紹介し合い、楽しく学んでいます。

5月13日(土)は読み語りでした。『わたしとあそんで』(マリー・ホール・エッツ ぶん/え よだじゅんいち やく 福音館書店)は、1968年初版で、長く読み継がれている絵本です。

5月16日(火)は、「0歳からのよみかたり」でした。『いらっしゃい』(せなけいこ 童心社)を読みました。やおやさん・さかなやさん・おかしやさん…。お店にはいろんなものが売っています。「どれがいい?」

「今日は来てくれてありがとう」。お話が終わると、カードにシールに貼ります。虹の会おすすめの絵本リストもお渡ししています。

5月27日(土)は、読み語りでした。『ケンケンとびのけんちゃん』(角野栄子 作 大島妙子 絵 あかね書房)を読みました。けんちゃんはケンケンとびが大好きで、すぐどこかへ行ってしまいます。お話の展開が奇想天外で楽しい絵本です。

梅雨にちなんで、「カエルのてるてるぼうず」のお誘いカードを配りました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています