みはら市民協働サイト つなごうねっと団体活動紹介学術・文化・芸術・スポーツ2024.03.03 令和5年度 尾三地区スポーツ推進委員研修大会

2024.03.03 令和5年度 尾三地区スポーツ推進委員研修大会

公開日:2024年03月04日 最終更新日:2024年03月11日

04 集合写真

日時:2024年3月3日(日)10:00~12:00

場所:竹原市総合公園バンブー

参加:尾三地区管内のスポーツ推進委員

人数:全体約70名(含む三原市32名)

日程:開催行事

   実技研修:エスキーテニス

   講師/広島県エスキーテニス連盟

   閉会行事

尾三地区のスポーツ推進委員が一堂に会し、相互の実践交流を図りながら、スポーツ推進委員としての企画・運営等に関する力量を高め、生涯スポーツの振興を寄与する目的で開催されました。実技研修が行なわれ、大変有意義な研修でありました。本日実践した「エスキーテニス」を各市町へ持ち帰り普及に努めていきたいと思います。

=====

【場所】 竹原市/ バンブー

バンブー

バンブー2

この施設(竹原市/ 総合公園バンブー・ジョイ・ハイランド)は、竹原市のまちづくりのシンボルである竹をテーマとした総合公園。平成6年に開設して以降、竹原市内外の多くの方が利用されており、各種スポーツ大会やイベントなどで、年間10万人以上の方が訪れる施設となっています。(紹介)

=====

【開会式】比本会長より挨拶

01 開会式挨拶

02 開会式参加 00 開会式 上より

参加者 尾三地区(三原市32名、尾道市13名、大崎上島町2名、世羅町9名、竹原市8名)

=====

【実技研修】エスキーテニス

平和への願いと共にヒロシマで誕生したスポーツ

20 下妻

    03 テニス道具

広島生まれのユニークなテニス型スポーツ!エスキーテニス! エスキーテニス(ESCI TENNIS)とは,テニスと卓球とバドミントンを合わせたようなテニス型スポーツ。「スポーツを通して平和を」との願いを込めて,原爆投下後の広島で生まれました。半世紀以上にわたり多くの人々に楽しまれ,現在10県に競技組織が設立されており,広島から全国に愛好者が広がっています。ルールはテニスによく似ていますが,コートのサイズは8×4メートルで,テニスコートの1/8のサイズです。ラケットは,卓球のラケットを少し大きくした感じで,木製でグリップを含めた長さは38cmです。ボールは,バドミントンのシャトルのように,球速を落とすために,直径4cmのスポンジボールに羽根がついているのが,エスキーテニスの特徴です。(紹介)

=====

【ルール説明】

05 説明受け1 06 説明受け2

🔷試合は、シングルスかダブルスで、3セットのうち2セット先取した方が勝ち。

🔷セットは、11点得点した方が勝ち。但し、双方の得点が10点となった場合は、ジュースとし、その後同点から連続2得点した方が勝ち。

🔷第1セットは、じゃんけんの勝者がサービスかコートを選択して開始する。第2セットでコートもサービスも交代し、第3セットは第2セットの勝者が、サービスかコートを選択。

🔷サービスは、コートの後方でボールを手のひらにのせ、肩の高さ以下から自然落下させて、ワンバウンドしたボールを対角の相手サービスコートへ打つ。

🔷同一セット中サービスは、1回ずつネットに向かって右から左右交互に行い、双方の得点合計が5点ごとに相手とサービスを交替。但し、ジュースとなった時は、その得点をした方が右から、ジュースワンとなった時は、その得点をした方の左からサービス。

🔷サービスのネットインは、やり直す。

🔷サービスの時は、すべてのプレーヤーはコートの外に位置し、サーバーがサービス(打球)した後でなければ、コート内に入れない。

🔷サービスのレシーブは、ボールがワンバウンドしてから打ち返す。

🔷ラリーは、ノーバウンド又はワンバウンドしたボールを打つ。但し、同一人がノーバウンドを連続して打てない。

🔷オーバーネットやタッチネットしたり、コート内で身体や服などが、ボールに触れてはいけない。

🔷オンラインは、セーフ。

🔷得点は、主審の右側からコール。 

☑ 詳しいルールは、エスキーテニス競技規則を!

=====

【実技研修 風景】

20 橋本

08 下妻 13 崎本

✿早くも 本気モードです

07 石川・3人 09 佐藤

09 船附 11 森川

CIMG1535 CIMG1553

12 友井 1709447000425

✿レシーブ、サーブ、スマッシュと段階に練習

100 崎本   

10 三村

99 難しい 信藤

 99 難しい 巳越

✿思うようには いかないようですね。

=====

【令和5年度 尾三地区スポーツ推進委員協議会】

資料

竹原市スポーツ推進委員協議会の皆さん、研修会開催にあたり大変お世話になりました。また、参加者の皆さん、半日 大変お疲れ様でした。

=====

=====

 

=====

 

この情報は、「三原市スポーツ推進委員協議会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています