三原市ボランティア・市民活動サポートセンター
                             

活動を取材しました!

「サンブライト16」は,社会福祉法人泰清会グループ独自のボランティア団体です。活動内容は,グループ内各事業所の行事への参加,話し相手,調理の手伝い,外出の付き添い,保育園児との遊び,畑作業,掃除等,様々です。利用者さんにとっては,ボランティアさんが来ることで大切な地域交流の機会になっています。
 この日はサンライズ宮沖にて,お二人が調理のお手伝い。楽しく笑顔で,てきぱきと進めていきます。忙しい職員さんを少しでもお手伝いできたらという思いで,平成16年に立ち上げた「サンブライト16」。優しい思いのあふれる,あたたかい雰囲気でした。


畑で育てたさつまいもで,大学いも作り。利用者さんが食べやすいように,小さく切る配慮もしていました。
 利用者さんとおしゃべりをしながらお昼ご飯。「利用者さんが顔を覚えていてくれたり,心と心が通い合うと嬉しい。」と代表の木村さん。
 定例会はサンライズ港町サンサンひろばにて,毎月第1水曜日の14時〜14時30分。介護,保育全般に関する勉強会を開催し,学びを深めています。会員は随時募集中!年齢を問わず,どなたでも空いている時間を活用して,一緒に活動をしてみませんか?

【問合せ】
サンライズ港町(大目木・村田)
TEL:0848-61-5788

前のページへ戻る
みはら市民協働サイト つなごうねっと