三原市児童館
                           

9月23日(土)『じどうかんわくわく工作ラリー’17』

9月23日(土)市民福祉会館にて「じどうかんわくわく工作ラリー'17」を開催しました。400人を超える沢山の方が来て下さいました。
オープニングを飾ったのは、第二中学校吹奏楽部のお姉さんたちのアンサンブルコンサートです。この日のための特別編成のグループで素敵な音楽を聴かせてくれましたね。

じどうかんわくわく工作ラリーは、“つくるってわくわくするね!”をテーマに、三原市で活動されている子育て支援団体をはじめとする6つの団体の皆さんが工作ブースを担当してくださいました。

●協力団体●
「切り紙であそぼう!」
  みらい子育てネット・みはら
「プラバン」
  県立広島大学ボランティア部
「絵はがきづくり」
  和・アートクラブ
「きんちゃく袋づくり」
  三原コスモス文庫
「オリジナルペンダント作り」
  NPOフォレストサポートクラブ
「縁日コーナー・軽食コーナー」
  三原市民生委員児童委員
「食事コーナー・夏野菜たっぷりカレー」
  いこういこう憩いの広場幸崎

その他沢山のボランティアの方に協力いただきました。

ありがとうございました♪

プレオープニングイベントとして、午前中は子育て中のママ達によるハンドメイドワークショップを開催しました。
小さなお友達から大人の方まで、行列が出来る程にぎわっていました。
「オリジナルペンダントづくり」
NPOフォレストサポートクラブさんのブースです。

丸い木にお気に入りのイラストを描いたら、おじちゃんたちがペンダントにしてくれましたね♪
「きんちゃく袋づくり」
三原コスモス文庫さんのブースです。

お裁縫初挑戦のお友達も、優しく教えてもらいながらひと針ずつがんばりましたね♪
「プラバン」
県立広島大学ボランティア部さんのブースです。

今年はなんといってもカープの年!カープのキーホルダーが出来ていました♪
「切り紙であそぼう!」
みらい子育てネット・みはらさんのブースです。

切り紙を開くとき、どんな形が出来るかわくわくしたね。色んな模様が出来るよ。不思議だね♪
「サシェづくり」
NPOみんなとミントさんのブースです。

こちらのブースはとってもいい香りがしていました。お気に入りの香りがみつかったかな?
「絵はがきづくり」
和・アートクラブさんのブースです。

それぞれ素敵な絵はがきが完成しましたね。「和・アートクラブ」は児童館で月2回活動しています。
「縁日コーナー」
三原市民生委員児童委員さんのブースです。

「わなげ」「お菓子すくい」をしました。
民生委員さんは軽食コーナーも担当してくださいました。
調理室の様子です。
いこういこう憩いの広場幸崎さんの「夏野菜たっぷりカレー」は
お野菜たっぷり・愛情たっぷりで大人気でしたね。
民生委員さんと大学生ボランティアさんが軽食コーナーを担当してくださいました。

最後はみんなで大ビンゴ大会をしてエンディングを迎えました。
沢山の工作もできましたね。
“つくるってわくわくするね”
子ども達の笑顔いっぱいの楽しいイベントになりました。

来年もみんなの笑顔に会えますように★

前のページへ戻る
みはら市民協働サイト つなごうねっと