アダプテッドスポーツクラブ
                               

スペシャルオリンピックスへの参加

平成29年3月4日(土)に、スペシャルオリンピックスのバスケットボールに参加しました。

活動内容としては、ゴールを使わずに、ボールを使って体を動かしたり、ドリブルを動かしたりパスをしたりしました。パス練習では実際にみんなの中に入って一緒にパスの練習をしました。参加した学生は、ペアになった方のサポートを行いました。ドリブル鬼ごっこでは学生が鬼役をし足り、タオルを用いてしっぽ取りゲームをしたりしました。

参加されていた方たちは、小さなお子さんからお年寄りまでいらっしゃって、その人その人で、できることも違いがありました。はじめは、どのようにサポートしていいかがわからず、自信がなく戸惑ったりしてしまいましたが、一緒にバスケットをすることで、私も相手も笑顔になり、楽しむことができました。やはり、スポーツは、誰もがみんなで楽しむことができるものだなと改めて感じました。コーチも関係者の方も、明るく優しい方ばかりでした。貴重な体験をさせていただきました。


また平成29年4月15日(土)に県立広島大学にて、新入生1年生の入部体験を兼ねた学内スポーツ大会を開催します!!新入生にアダプテッドスポーツの良さを伝えられたら良いと考えています!一緒にアダプテッドスポーツクラブで活動してみませんか(^^)/

 
   


前のページへ戻る
みはら市民協働サイト つなごうねっと