三原市児童館
                           

児童館 8月23日〜26日『第2中学校2年生職場体験』

8月23日(火)〜26日(金)
今年も第2中学校からお兄さん二人・お姉さん1人が職場体験に来てくれました。

お姉さんが「大きな栗の木の下で」「きらきらぼし」をピアノ演奏してくれました。
ピアノに合わせてみんな踊ったり歌ったり楽しかったね♪
「親子でつくろう〜マーブリングうちわづくり〜」の様子です。

マーブリング乾燥待ちの時間は、生徒たちによる紙芝居・絵本読み聞かせ・ピアノ演奏を皆で楽しみました。
こちらは、和・アートクラブのサポートをしています。
アイロンビーズ制作中です。
「お姉ちゃんと一緒に作りたい!!」大好きなお姉ちゃんが一緒に作ってくれて、ほら、この笑顔!(^^)!
体をかがめて、やさしく声掛けをしています。

4日間の活動を通して、目の前の子どもに寄り添って応対する姿がとても頼もしかったです。
お兄ちゃんのおんぶ、とっても気持ちよかったね♪

あっという間の4日間でした。

他にも皆が気持ちよく過ごせるようにと、マットを洗ったり、フィルターの掃除もしてくれました。

児童館は0歳〜大人まで、さまざまな年齢の方が来館されます。
お兄さん・お姉さん4日間お疲れ様でした。
「多くの人に関わることは素敵な事だな」と思ってくれていたら嬉しいです。

お兄さん・お姉さんありがとう♪また、いつでも児童館に寄ってくださいね。

前のページへ戻る
みはら市民協働サイト つなごうねっと