三原市ボランティア・市民活動サポートセンター
                             

『三原市ボランティア祭りin三原』を開催しました

11月3日(日・祝),沼北小学校にて
『三原市ボランティア祭りin三原』を開催しました。

 この祭りは,年に1度,各地域を会場にして「三原市ボランティア連絡協議会」が開催している祭りです。

 今年は三原地域で,今年度統合した沼北小学校を会場に『第1回沼北小学校区防災会合同防災訓練』と『第8回小坂町防災会防災訓練』との同時開催として行いました。

  主催:三原市社会福祉協議会
     三原市ボランティア連絡協議会
     小坂町自主防災会
     高坂町自主防災会
     長谷町自主防災会

ガイドヘルプ体験・・・

視覚に障がいのある方の歩行介助を学ぶ体験です。
防災カルタ会・・・

大判カルタ2組を使って,楽しみながら防災意識を高めました。
緊急通報訓練・・・

画面を見ながら,通報する訓練を子ども達が行いました。
車いす体験・・・

段差のあるところなど,移動介助を学ぶ体験です。
手話体験・・・

手話によるコミュニケーションを学ぶ体験です。
絵を使った緊急時のコミュニケーションについても紹介がありました。
点字体験・・・

点字によるコミュニケーションを学ぶ体験です。
点字で表されている品物などの紹介もありました。
NTTの災害時伝言ダイヤル体験・・・

『171』の使い方を体験しました。
絵本の読み語り・・・

一角で絵本の読み語りを行いました。避難所での癒しのスペースになるのではないでしょうか。
布絵本の展示・・・

布絵本や布作品の紹介をしました。こちらも癒しのスペースになるのではないでしょうか。
非常食作り(うどん)・・・

ご飯を炊く非常食袋ですが,うどんを作り,試食をしました。
卵やかまぼこも使っています。
非常食作り(蒸しパン)・・・

ご飯を炊く非常食袋ですが,ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作り,試食をしました。
レーズン入りです。

前のページへ戻る
みはら市民協働サイト つなごうねっと