三原市児童館
                           

(児童館) 料理クラブ招待会

 9月の料理クラブは招待会です。
 4月から毎月1回、小学生がグループで料理に挑戦してきました。子どもだけで、調理し、料理を食べ、片づけします。


 招待会は、子どもたちの両親(ママ・パパ・兄弟)を呼び、料理を振舞います。

 今回は家族揃っての参加が多く、30人を招待しました。

いつもより少し早く10時から開始です。各班25人〜30人分を作ります。

まず野菜の皮むぎからです。
次は材料を切ります。
いつもは4人分ですが…、今回はバットにこぼれそうなほどの分量です。
こちらは豆腐をやさしく切ります。
しょうゆ、酒などの調味料の分量を計ります。
子どもたちが味を決めます。
大鍋を使います。焦げないように、しっかり混ぜます。
2時間かけて完成!!

メニューは肉じゃが、マーボー豆腐、豚のカラフル炒め、ヨーグルトを使ったデザート、リンゴのサラダ、酢の物、スープなどなどです。
バイキング形式で各自が好きな物を取って食べます。
みなさん 皿いっぱいに料理を取りました。
パパ、ママも「おいしい」と言ってくれます。
家族が喜んでくれると嬉しいですね。今度は家庭でも作ってほしいですね。
 
◇  ◇  ◇  ◇
小学1年生から中学生もまで参加しています。

ちなみにこれまで作った料理は…。
4月はフレンチトースト&サケのグラタン。
5月はマーボーなす&生春巻き。
プラス母の日にちなんでシナモンをきかせたケーキを作りました。
6月はシラスのパスタ&ポテトサラダ&青じそのサラダ。
7月は肉じゃが&ジャコご飯&つみれ汁。
8月は冷やし中華&アジの生姜焼き&紅白なます。
10月から後期が始ります。

新メンバーになり、協力しておいしい料理を作っていきます。

前のページへ戻る
みはら市民協働サイト つなごうねっと