みはら歴史と観光の会
                               

会報「わが町三原」平成25年4月号

〔 沼田川河口の桜 〕

H24.4.10 レキカン会員撮影

  
沼田川河口の北岸には、1.5kmを超る 桜並木があり、ソメイヨシノなど4種類、120本以上が咲き誇る。

  < 表 紙 >
表題/写真:沼田川河口の桜

< 目 次 > 
・沼田川河口の桜 円一 正兼鐵夫
・孝行息子の心温まる伝説「山中
 野の出雲石」
  福岡県立大准教授 岡本雅亭
・平氏と三原(2)糸崎 大谷和弘
・三原のあゆみ(7)
芸陽日々新聞創刊20周年記念誌
・会よりの便り     事務局

< 行  事  報  告 >
2月24〜25日戸田家墓地の整備(有田,大久保,大谷,奥野,金森,川上,児玉,小早川圭,小早川良,新居,鈴木,砂原,瀬畑,善積,谷原,津島,信兼,野村,土森,寺迫,東,福岡,古川,村田,行長)
2月27日月報発送作業(柏原,村田,瀬畑,金森,桑田,越当他)
3月4日 3月度理事会
      (春のハイキング他)
3月19日月報発送準備作業(柏原,村田,金森,桑田他)

   < 歳 時 記 >
沼田川河口の桜 
       円一町 正兼鐵夫
 沼田川河口の桜について紹介します。沼田川河口の桜は沼田川北岸に二か所あり、呉線の鉄橋の端(宮沖五丁目)から河口浄水場南門(円一町一丁目)付近までの約
2kmの間に存在します。
このうちの一か所は呉線鉄橋から沼田大橋までの約160mの間に樹齢20年前後、胸高径約40〜60僂梁臾擇14本あって花見時には立派な花を咲かせ三原市の花見場所として名乗りを上げています。
 次に他の一か所は沼田大橋の少し下流の住吉神社(宮沖五丁目)の南側土手から河口の沼田川浄水場南門までの約1500mの間で、ここには4種類(表示札から確認できるもの)約120本が植樹されています。植樹の年月を表示から読み取ると、2000年2月や2011年3月など防波堤工事の進捗に合わせて植えられたものと思います。
 木種ごとに簡単な説明(「日本の桜」から引用)と状況など、説明いたします。
.愁瓮ぅ茱轡痢 弊睫世肋蔑)植樹数は最も多く60本以上で、大きいものは胸高径約20僉25僂發△辰董開花時期は土手の散歩者の目を和ませてくれています。
▲献絅Εツザクラ マメザクラとエドヒガンの種間雑種であって秋から春にかけて咲くコヒガンの中で八重のものをいう。土手には40本位あって大きさは胸高径約8僉秋から12月まではほとんどの木が花を咲かせていたが冬には花のない木もあり、3月になって新たに花を咲かせたものもあります。
オオシマザクラ 春に大型の白い花を付け、桜餅を包む葉に利用される。花の香りも桜餅の香りと同じという。この種の木は3本。胸高約10僉22僂能佞砲浪屬鮑蕕せています。
ぅ劵泪薀筌競ラ 中国南部からネパール、インド北部のヒマラヤ山脈に分布する種。広島県では緑化樹として栽培もされていた桜。サクラの中では珍しく秋に開花する。土手には3本のヒマラヤザクラが2003年3月に植樹されており、この12月2本に紅色の花をつけていました。
  < 行 事 予 定 >
  参 加 者 募 集
1. 春のハイキング
「正法寺の国重要文化財見学と戸田家の墓地訪問
日時 平成25年4月07日(日)10時 隆景広場集合少雨決行
行程 隆景広場 → 正法寺 → 三原城天主台跡(昼食)※→ 戸田家墓地 → 滝宮神社にて解散(15時頃)
※満開のソメイヨシノを愛でながら昼食弁当を食べた後、天主台堀周り発掘調査現場を見下ろしながら、その成果について、三原市教育委員会 学芸員による説明をお願いしてあります。
参加費300 円 (栞ならびに保険代等に充てる)
服装 軽装とし、墓地内部は未舗装で斜面もありますのでふさわしい靴をご使用ください。
食事ほか昼食弁当と飲み物は、各自持参願います。
申込み4月3日までに、事務局宛 氏名・住所・電話番号をはがき又はFAXにて

  < 編 集 後 記 >
★今年の桜の開花は早く、この会報が皆様の手許に届く頃には、明るい陽射しの下、純白やピンクの桜がいっぱいに咲いていることであろう★浮城ライオンズクラブが主体の、桜山を桜の木でいっぱいにしようとの活動は、平成10年に始まり、活発である★その桜山の中之町側麓に、三原城代戸田家及びその家系代々の墓がある。急な坂の上にあり、手入れが行き届かないので、雑草や雑木に埋もれていたが、2月下旬に続いて3月下旬にもレキカン有志が手入れしたところ、滝宮神社(中之町)方面から、その全体がほぼ見える状態になった。有志の頑張りに感謝したい★春のハイキングでこの墓地を訪れるが、巨大な五輪塔群等、いずれ市の指定を受ける値打ち十分な史跡ではなかろうか。(健)

前のページへ戻る
みはら市民協働サイト つなごうねっと